2011-07-04

塩麹はいい!


-夫と私のお昼 (娘のお弁当のあまりです)-

            
            5月の陶炎祭で夫が塩麹を買ってきました。

            見た目はまるで甘酒、なめるとかなり塩辛い。

            砂肝を数時間漬け込んでフライパンで焼いてみたら、
            やわらかく、ほんのり麹のかおりがして、
            ちょっと驚くおいしさでした。

            きゅうりを漬けてみたり、
            調味料に使ってみたり、すっかりはまりました。

            特に気に入っているのは、とりモモ肉のオーブン焼きです。
  
            お弁当に、おいしくてとても簡単。

            一口大に切った鶏肉に塩麹をまぶして一晩置いておき、
            朝オーブンに入れて焼くだけ、13分!。

            忙しい時間、他の事をしている間にできます。

            しかも料理人の腕に関係なく、
            おいしくできるのがいい!。


0 件のコメント:

コメントを投稿